新型コロナワクチン接種と抜歯インプラント等外科手術について

 

現在新型コロナワクチン接種と外科手術はどれだけ期間をあければいいか明確な医学的根拠はありませんが、いくつかの団体から見解がでているのでご紹介します。

 

アメリカの疾病予防管理センター(CDC) は3月12日時点で歯科処置はワクチン接種前でも後でも行えると述べています。

 

日本医学会連合は4月23日時点で、一般的に外科手術からワクチン接種まで2週間あけるので、新型コロナワクチン接種も外科手術後2週間あけるのがでよいのではないかとしています。ワクチン後の外科手術は副反応の頻度が少なくなる3日目以降に可能ではないかとしています。

 

日本麻酔科学会は5月18日時点で、ワクチン接種後の手術を数日間(最大で1週間)空けると、手術後の発熱などが手術後の反応なのかワクチンの反応なのか区別できるというイングランド王立外科医師会の1月22日の意見を紹介しています。

 

日本口腔外科学会は局所麻酔で実施可能な抜歯などの口腔外科小手術 については、抜歯後1週間以降に(抜糸時に抜歯部位を確認した上で)ワクチン 接種可能の許可を与え、ワクチン接種後であれば3日以上経過して副反応が軽度であれば抜歯等の実施は可能だと考えるとしています。ワクチン接種日には口腔外科小手術後に処方する抗菌薬や鎮痛薬を服用していない方が望ましいと考えるとしています。

 

また新型コロナワクチン接種は予約制で行われることが多いため、ワクチン接種の日程はあらかじめ決まっていることがほとんどです。

 

以上を踏まえ当院としましては、抜歯・インプラント等外科手術はワクチン接種の少なくとも1週間以上前に行い、ワクチン接種後に行う場合は接種後3日以上空け副反応がおさまってから行うこととします。

 

今後ワクチン接種をされる方は日程について遠慮なくご相談ください。

年末年始休暇のお知らせ

12月28日月曜午後より1月4日月曜まで休診とさせていただきます。

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

年末年始は寒くなるとのことです。お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

夏季休暇のお知らせ

 

暑い日が続きますが皆様お身体お元気にお過ごしでしょうか?

 

8月24日(月)、25日(火)、26日(水)は夏季休暇にて休診とさせていただきます。

 

皆様方にはご迷惑おかけいたしますが、何卒どうぞよろしくお願いいたします。

 

電話、ZOOMなどのやり取りでお薬が出せるようになりました(オンライン診療 コロナ特例)

 

皆様お元気でお過ごしでしょうか?自粛期間も長くなってきましたが、体調などお変わりないでしょうか?

 

コロナで外出しにくくなり、医療機関にも受診しにくく感じておられるかもしれません。

 

この度、このコロナ期間に限り、歯科でもご来院いただかなくてもお薬が出せるようになりました。(オンライン診療)

 

歯が痛む、歯ぐきが腫れているなどの症状がある方は、電話、LINE、メールなどでその旨をお伝えいただければ、後ほど電話もしくはZOOMにて診療を行い、お近くの薬局よりお薬を受け取ることができます。

 

歯は痛いが外出は避けたい、受診も控えたいと思われる方はこの機会にご利用してみてください。

 

お電話、メール、LINEなどはこちらからどうぞ

新型コロナウイルス対策に関して当クリニックよりお知らせ

状況の変化に応じて対応は変化していきますのでご了承ください。(R.2.5月21日現在)

 

○当院では従来より患者さん同士の感染を防ぐため、個室診療を行っています。

○待合室、診療室の換気を常に行っています。

○患者様ごとに歯を削る器具(エアータービンといいます)を交換し、オートクレーブという機械で滅菌しています。

iclave
(iclaveという歯を削る器具を滅菌する機械)

○また当院のオートクレーブは、クラスBという、ヨーロッパで一番厳しい滅菌の基準をクリアしている機械を使っています。
(ヨーロッパの規格はクラスB,S,Nの3種類があり、クラスBが最も厳しい規格です。)

シロナクラスBオートクレーブ

○治療に用いるグローブは患者様ごとに交換しています。

○診療前後の診療チェアーの清掃消毒を徹底しています。

○待合室のソファー、受付カウンター等のこまめな清拭による消毒を行っています。

○コンピューター、電話等、スタッフが共用するところも院内感染を防ぐため消毒を行っています。

○従業員は毎日検温後に出勤しています。

○これまで応対時はマスクを外すようにしていましたが、今後常時着用とさせていただきます。

○患者さん同士の予約に間隔をあけ、できるだけ密集を避けるようにしています。

○患者さん相互の感染を防ぐため、待合の本は撤去させていただいております。

○ご来院の方は受付にて手指消毒をおすませください。お帰りの際も手指消毒後にお帰りください。

○患者様も待合室内ではマスクをご着用ください。

○待合室ではできるだけ距離をあけてお座りください。

○診療前に検温をしていただいております。

○診療前にはうがいにて口の中の消毒をしていただいております。

 

当院では以前より滅菌消毒に力を入れてきましたが、この機会により一層の感染対策に取り組んでいきたいと思っております。

 

【ご来院の皆様へ】

 

下記のいずれかに該当する方、体調がすぐれない方は、症状を悪化させないよう、また他人への感染を防ぐよう、ご来院を控えていただいております。

 

○過去2週間以内に、せき、発熱、匂いや味が分からない等症状のあった方
○過去2週間以内に、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があった方
○2週間以内に海外より帰国された方
○過去2週間以内に新型コロナウィルス感染症の患者またはその疑いのある患者と接触があった方
○過去2週間以内に集会への参加、不特定多数との接触があった方

 

感染防止のためご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

6月4日から10日まで無料健診を行います

6月4日から10日まで芦屋市歯科医師会の会員の診療所では無料健診を行います。

40歳以上でご希望の方には歯周病検査も行います。

 

 

当院にて無料健診を希望される方はこちらからご予約下さい。

戸島歯科医院 TEL 0797-35-2188
メールにてご予約される方はこちら

芦屋市歯科医師会ホームページはこちら

 

年に一度歯の健康週間のときに行われる無料健診です。是非ご利用下さいませ。