キッザニア甲子園無料ご招待応募方法をお知らせします!

 

キッザニア甲子園無料ご招待の最終応募方法が確定いたしました!

この記事では詳しい応募方法や応募資格などを説明したいと思います。

 

1

 

応募資格が少し変わっています。

 

✔3歳から15歳までのお子様とその保護者(18歳以上)1組2名

 

・付き添いの保護者の方は18歳以上となっていますのでご注意下さい。

 

2歳以下のお子さんはチケットなしでも入場できます。(アクティビティー(職業体験)には参加できませんのでご注意下さい。)

 

2歳以下のお子さんと保護者の組み合わせでの入場はできませんのでご了承下さい。

 

 

✔応募者もしくは応募者の保護者が兵庫県歯科医師会会員診療所の患者さんであること

 

・応募したいが患者ではないという方、とりあえず治療にいらして下さい(笑)

 

 

✔応募期間は4月25日水曜日お昼の12時から5月15日火曜日の午後5時まで、応募方法はネット申し込み先着順です。

 

・去年は初日で応募枠が埋まったそうです。今年も4月25日水曜お昼12時きっかりに応募したほうがよさそうです。

 

 

✔応募は兵庫県歯科医師会ホームページの中からキッザニア甲子園を検索して応募してください。

 

・4月12日13時現在ではまだ応募サイトが見れないようです。

 

 

✔応募はPC、タブレットもしくはスマホからしてください。ガラケーからは応募できないそうです。

 

 

✔応募は3歳から15歳のお子様1人に対して1回限りです。

 

 

✔当選発表はフォームに記入した歯科医院から5月上旬までに連絡があります。

 

・適当な歯科医院の名前を記入すると連絡がないかもしれない(!?)のでご注意ください。

 

 

✔注意点

2回以上の応募は無効となります。

入力内容に不備があった場合も無効となります。

・応募受付の可否、当選確認についてはお答えできないのでご了承下さい。

・当日はテレビ、新聞の取材も予定されてますのでご了承ください。

 

 

 

以上、皆さん奮ってご応募下さい!!

マイクロスコープを使った精密根管治療について

 

マイクロスコープを使った精密根管治療についてご説明したいと思います。

 

 

マイクロスコープ

 

(東京歯材社さんHPより)

 

 

歯科用実体顕微鏡のことです。歯を約5倍〜20倍に拡大して見ることができるので精密な治療を行うことができます

 

 

 

根管治療

いわゆる神経の治療、歯の神経が通っている歯の根の治療のことです。

 

 

 

マイクロスコープを使った精密根管治療のメリットは?

 

✔肉眼の5〜20倍の拡大倍率

歯の神経が通っている穴は0.1mm程度です。マイクロスコープを使えばこの細い穴を肉眼の5〜20倍に拡大して見ることができるのでより精密な治療ができます。

 

 

 

精密根管治療ならこんなことができます

 

✔十分な治療時間をとることができます

保険の制約がないため、1回の治療に1時間〜1時間30分程度の必要十分な時間をかけることができます。

 

✔ラバーダムというゴムのシートで細菌が根の中に入り込まないようにすることができます

根の病気は細菌が原因で起こります。精密根管治療を行う場合、ラバーダムというゴムのシートを歯に被せ、細菌が根の中に入り込まないようにします。

 

✔世界で標準的に使われているものの日本の保険治療では使えない、MTA、17%EDTA等の薬剤が使えます

日本の保険治療で使えない17%EDTAという薬は、根の中の洗浄に世界的に使われています。日本の保険の根の治療に使えないMTAという薬は、今までのどの材料よりも優れていると言われています。精密根管治療を行う場合、保険の制約なく、これらの材料を使うことができます。

 

 

結果的にマイクロスコープを使った精密根管治療を行うと、治療の成功率が上がり、歯を長くもたせることができるようになります。

 

 

 

 

 

キッザニアご招待のお知らせが届きました

 

兵庫県歯科医師会のキッザニア甲子園ご招待のお知らせが届きました。

 

日時は5月31日木曜日午後4時〜午後9時まで、

 

人数は1200名で、対象は3〜15歳までのお子様とその保護者の方です。

 

応募方法の詳細はまだ届いてないので、分かり次第お知らせしますね。

 

キッザニア甲子園招待

 

今週は健診が無料ですのでいらして下さい

今週は歯と口の健康週間となっており、6月5日月曜から10日土曜日まで
芦屋市歯科医師会会員の診療所では無料健診を行っております。

せっかくの無料の機会ですので、是非この機会を利用して健診にいらして下さい。

ご希望の方はお電話、メール、LINEなどにて無料健診希望の旨をお伝えの上、ご予約ください。

当院初めての方も受け付けておりますのでどうぞ周りの方にもお知らせくださいね。

この機会にぜひ歯のチェックにお越しくださいませ。

(健診後に歯のクリーニングを希望される方、治療が必要な方の治療費には費用がかかりますのでご了承ください。)

兵庫県の事業者の方、平成30年度からは全ての事業者が従業員の住民税を毎月支払うように指定されますよ!

 

昨日芦屋市から当院の従業員の市民税県民税の納付書が届きました。

 

 

 

事業主は

“個人住民税の特別徴収”

といって、従業員の住民税を所得税の場合と同じように給与から天引きし、毎月従業員の代わりに納める必要があります。

 

これは地方税法第321条の4及び各市町の条例の規定により義務づけられています。

 

しかし実際のところは全ての事業所が特別徴収を行っているわけではなく、従業員個人が住民税の支払いを行っているところもあります。

 

これに対して兵庫県は、平成30年度より全ての事業者が特別徴収を行うよう一斉指定することとしました。

(兵庫県だけでなく大阪府なども平成30年度より一斉指定を行います。東京などすでに一斉指定が終わっているところもあります。)

 

特別徴収に関する注意点を簡単にピックアップしておきます。

 

・従業員が個人的に自分で払いたいと言っても認められません。

・アルバイト、パートからも天引きが必要です。

・従業員の人数が10人未満なら、手続きをすれば、毎月の支払いでなく年2回の支払いにすることができます。

 

詳しくは兵庫県のホームページを参考にして下さいね。

兵庫県及び県内41市町は、平成30年度から個人住民税の特別徴収を徹底します!!

神経や歯をできるだけ残せる材料”MTA”のセミナーに行ってきました

 

4月23日日曜日MTAのセミナーを受けるために東京に行ってきました。

 

講師は東京都千代田区で岡口歯科クリニックを開業されている岡口守雄先生です。

 

MTAというのは虫歯治療や根の治療に使う歯科材料の名前です。

 

虫歯が神経まで進んでしまった場合、従来の治療法では神経を抜かなくてはならなかったのですが、このMTAという材料を歯の中に入れると神経を残すことができます。

(全ての治療例で残せるわけではありませんのでご注意下さい。)

 

また、従来では歯を抜かないといけなかった治りにくい根の治療でも、MTAを根の中に入れると治せる場合があります。

(これもMTAを使えば必ず抜かずに治せるというわけではありませんのでご注意下さい。)

 

 

神経を取らずにできるだけ残したい方、根の炎症が原因で歯を抜かないといけない方、MTAを使った治療という方法があります。是非一度ご相談下さい。

 

(MTAを使用した治療は保険外治療になる場合が多いですのご了承下さい。)

兵庫県歯科医師会がキッザニア甲子園に1200名様をご招待!!

 

なんと兵庫県歯科医師会がキッザニア甲子園に600組1200名をご招待という情報が入ってきました。

 

キッザニア0004

 

ライオン(株)さんとの協力のもとコラボイベントを開催するとのことなので、ライオンさんのお力が大きいのかもしれませんが、、、

 

何にせよ当選すればかなりお得だと思いますので、ぜひこの機会にご応募してみて下さいね。

 

ただし注意点が幾つかありますので順にお知らせしていきます。

 

 

 

・お申し込みは申込用紙1枚につき、保護者1名と3歳〜15歳のお子様1名の計2名1組です。

・小学生以下のお子様のみ、または大人のみの方は入場できません。

・複数名希望の方は別の申込用紙をお使い下さい。

・日時は平成29年6月8日木曜日の午後4時から午後9時までの指定です。

・申込みは平成29年4月18日火曜(よい歯の日)からです。

・応募はFAXのみ、先着順の受付です。(大丈夫なのかな?)

・申込書への記入漏れ、判読不可能な文字の場合は落選となる場合がありますのでご注意下さい。

・当選された方はやむを得ない場合を除き必ずご参加下さい。

・チケット引換券、チケットの転売は禁止です。

・申込時に利用した個人情報は今回の企画以外に使用しません。

・当選者には当院より直接ご連絡をいたします(当院より申し込み頂いた方のみ)。当落に関するお問い合わせは受け付けておりません。

・当選者の方はチケット引換券を受け取りに当院までいらして下さい。チケット引換券はキッザニア甲子園窓口にてチケットとお引換下さい。

 

 

非常にお得な情報です。是非いいねを押して皆さんに知らせてあげて下さいね。

 

キッザニア甲子園招待券申込書ダウンロードはこちら